2016年9月に星野リゾート 界 熱海の別館「ヴィラデルソル」に宿泊してきました。
img_7449

界 熱海の本館は日本旅館で懐石料理が出てくるのですが、ヴィラデルソルは洋風のお部屋で、フレンチが出てきます。

星野リゾートの界は、アルプス(長野県大町)とアンジン(伊東)に泊まったことがあり、いずれも日本旅館だったので、洋風とフレンチに惹かれて、ヴィラデルソルにしました。

「ヴィラデルソル」への到着からチェックインまで

さて、早速ですが、界 熱海に到着です!
img_7441

ここに来るまで、ちょっと分かりづらいかな?看板が小さいし、駐車場も分かりづらい。

でも、何とかついたので、車を降りて玄関へ。
img_7443

「熱海の老舗旅館に来た!!」って感じですね。

私たちは、別館ヴィラデルソルへ行く予定なのですが、ここで合ってるのかな?

よくわからないけど、行けばわかるさということで、進みました。

玄関から廊下へ。
img_7448

受付の先のにあるススキ、風流です。

と、ここでスタッフの方が出てきて、「ヴィラデルソルは、ここから車で3分ぐらいのところでして・・・」とのこと。

館内がつながっているのに、入口が違うようです。

ああ、そう。

う~ん、・・・分かりづらい。

ヴィラデルソルに行く前に、トイレをお借りしました。

こちら男性用トイレ。
img_7445

スタッフの方に地図をもらい、気を取り直して、車に乗り込みました。

急で狭い坂を下りて少し行くと、洋風の建物が出てきました。

ん、ここがヴィラデルソルか?
img_7675

うん、ですね!
img_7677

玄関に車でそのまま入りました。

img_7671

駐車場は超狭いです。

界 熱海も狭いですが、ここも狭い。

なにはともあれ到着しました。
img_7449

古い洋館です。

もともとは、東京の麻布に建てられた図書館だったそうです。

130年以上の歴史があるのだとか。
※2016年宿泊

こちらが通された部屋です。
img_7451

ちょっとしたお庭が見えます。

ウェルカムドリンクと食べ物。
img_7453

私たちはお酒がダメなので、アルコール抜きのスパークリングワインをいただきました。
img_7456

アルコール抜きにしたスパークリングワインって、美味しいの?

甘くなくて、高級なジュースの用で、意外と美味しいです。

こちらには、甘いのとしょっぱいのが入ってます。
img_7454

うん、全部美味しい!

オシャレなウェルカムドリンクとお菓子でした。

チェックインのときに、「界 熱海」でのイベントやヴィラデルソルの設備の説明をしてくれます。
img_7471

「ヴィラデルソル」の建物外観と庭

チェックインを済ませるとお庭へ。
img_7465

晴れた日はパラソルを指してくれます。
s__11935860

目の前が道路で、ブーンという音がひっきりなしに行きかいます。
img_7681

でも、目の前の海がある風景は良いです!

こちらが庭に面したた建物。
img_7685

歴史を感じさせる建物ですね。
img_7467

こちらは宿泊棟。
img_7684

洋館が移ってから、くっつけたそうです。

私は庭があるところの散策は好きですが、ヴィラデルソルは、お庭を楽しむところではありません。

「ヴィラデルソル」の館内散策

さて、再び館内へ。
img_7570

館内散策も私は好きです。

古き良き時代のヨーロッパ、なのでしょうか?

クラシックな感じです。

宿泊棟へはこの階段で2階に上がってから移動します。
img_7571

コーヒーや紅茶、ハーブティは、フリードリンクです。
img_7473

コーヒーはネスプレッソ。

動画でネスプレッソの動きをご覧いただけます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※見たことがない人はぜひ見てみてください。

宿泊棟の廊下。
img_7474

宿泊棟はベージュで統一されたシンプルな感じの内装です。

「ヴィラデルソル」の宿泊した部屋

ヴィラデルソルには、オーシャンビュースイート、オーシャンビューセミスイート、オーシャンビューツインの3タイプがあります。

私が止まった部屋はオーシャンビューツインでした。大きさは40㎡です。

さて、部屋に到着。

こちらがベッドです。
img_7476

デスクです。
img_7479

テレビはシャープのアクオス、環境音楽というかヒーリング系の音楽CDが2枚ありました。
img_7481

こちらはバスルーム兼トイレ。
img_7482

ユニットバスです。

KAIブランドのシャンプーなど。
img_7487

歯ブラシや櫛。
img_7492

あと、風呂敷のようなものがあります。

浴衣や作務衣、スリッパが置いてあります。
img_7490

水とコーヒー、緑茶は無料です。
img_7494

冷蔵庫の中身は有料。

img_7491

トロピカーナ、生茶、ワインが入っています。

広縁のような場所。
img_7475

窓の外には海が広がります。

立つと道路が見えます。

座るとちょうどすりガラスが視線を遮ってくれます。
img_7495

全体を通じて、「洋風の普通のお部屋」という印象です。

ヴィラデルソルの2つの温泉施設

ヴィラデルソルの館内散策、お庭の散策も終わったので、いよいよ温泉へ!

この温泉は、「星野リゾート 界 熱海」と共通です。

どんな温泉なのでしょうか?楽しみです!

ヴィラデルソルの宿泊棟の裏から、温泉のある裏山へ上っていきます。
img_7498

このあたりは余裕。
img_7504

「・・・ちょっと長いかな?」と思い始めたころに、なんかが見えます。
img_7505

「走り湯」という温泉です。
img_7506

中では特に「走る」ことは無いです。

こちらの温泉は、時間制で、当日の夜24時まで婦人のみ。
img_7653

走り湯からは「青海テラス」がちらっと見えます。
img_7508

「星野リゾート 界 熱海」のメインイベント「青海テラス」

「星野リゾート 界 熱海」といえば、「青海テラス」です。

海の見える、リラックスできる空間というイメージがあります。

この青海テラスの動画が2つありますので、ご覧ください。

青海テラス
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

青海テラス2
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

光が入るように撮影しました。
img_7514

光が入らないように撮影しました。
img_7515

9月の17時はこんな感じです。

うん、やはり、高台から海が見えるのは、気持ちがいいですね。

img_7651

お月見用のお団子とススキが置いてあります。

img_7511

こちら、アイスキャンデー。
img_7509

何種類かあるようですが、私は手をつけませんでした。

若ければ全種類制覇したことでしょう。

スパークリングワインとビール(135ml)が置いてあります。
img_7512

こちらは麦茶とレモン水。
img_7513

さっぱりしていいですね。

青海テラスから露天風呂へ

さらに上を目指します。
s__11935856

すれ違った年配の方が、「疲れた~」って言っていました。
img_7516

img_7520

界 熱海の旅館の本館に入ると、こんな樹齢数百年の気が。
img_7522

さらに行くと、中段あたりに露天呂があります。
img_7521

古々比の瀧?というのでしょうか。
img_7524

露天風呂が!良い感じです!
img_7556

こんなに屋外で、こんなに海が見える露天風呂、初めてです!
img_7547

露天風呂からの熱海の海

「星野リゾート 界 熱海」の本館の様子

「別館ヴィラデルソル」から本館へ。

本下院との境目がどこからどこまでなのかは不明ですが、ここまで来るとまごうことなき「本館」です。

階段を上り切ると、中庭が見えます。
img_7526

本館です。

img_7536

すぐのところにお土産コーナーと喫煙コーナーがあります。
img_7527

マカロン。

img_7541

「星野リゾート 界 熱海」のライブラリー(2F)

二階に上るとライブラリーがあります。

img_7535

突然の洋風の空間です。
img_7641

img_7530

ハーブティが数種類あります。
img_7531

img_7532

ネスプレッソもあります。
img_7533

4種類です。

界 熱海のイベントで「梅酒の飲み比べ」と言うのがあります。
img_7639

5種類の梅酒を飲み比べます。
img_7640

緑茶が入ったのや大吟醸の、ブランデーベース、ウィスキーベースなどがあります。

私はブランデーベースが飲みやすかったです。

「星野リゾート 界 熱海」のご当地イベント、SPAについて

こちらは21:15スタートの芸者さんによる踊りと遊びのイベント。
img_7645

保存会の人と界 熱海のスタッフの方が場を盛り上げます。

こちらはスパです。
img_7649

芸者遊びのイベントの後、全身揉みほぐしを受けました。

「ヴィラデルソル」の夕食~熱海産の魚介のフレンチ~

夕食はヴィラデルソル本館の二階でいただきます。

img_7579

18時、18時半、19時半のスタートがありました。

こういう皿の置き方はテンションが上がりますね。
s__11935830

熱海のその日に獲れた魚を使ったフレンチということで、期待大!です。

花が飾られています。
s__11935831

飲み物は、ノンアルコールの5種類のペアリング。料理に合わせて、ノンアルコールのドリンクが出てきます。

まずは洋ナシのドリンクをいただきました。

前菜の2種のオリーブ。
s__11935832

2種類のオリーブの説明動画はこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まぁ、何というか、オリーブです。

次はトマトの前菜とキュッシュ。
s__11935833

トマトの前菜とキッシュの説明動画はこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

トマトは、ほんのりトマトが香る、さわやかな飲み物です。

トマトジュースとは全く違います。

キッシュは、バターが効いていて豊かなコクのある味わいです。
s__11935834

パンが出てきました。
s__11935835

このパン、美味いです!
ほんのりあたたかく、パリッパリです!

小麦の味わいがします。

続いて赤いかのサラダ。
s__11935836

彩がキレイ!
炙ったイカが香ばしいです。

s__11935837

イカは正直、フォークとナイフでは食べにくいかな。

なかなか紙きれないですし。

赤いかのサラダの説明動画はこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

赤いかのサラダとのペアリングドリンクについての説明どうです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

赤いかには純度の高いジャスミンティが合うそうです。

こちら、バゲット。このバゲットもパリパリとしていて美味しいです!
s__11935838

バゲットの音、聞いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続いて、毛ガニのリゾット。
s__11935840

新鮮な毛ガニの実とカニみそが使われています。
s__11935839

科には素人でも分かるほどの新鮮さです。

毛ガニのリゾットとのペアリングドリンクの説明動画です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

少し甘めのぶどうジュースが出てきました。

毛ガニのリゾットの説明動画はこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

何と、ご飯は主役ではないんですね!

続いてハマグリ。
s__11935841

7年物のビンテージのハマグリで、肉厚です。
s__11935842

ハマグリとのペアリングドリンクの説明動画です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

炊き込みご飯がヒントだそうです。

ごぼうのお茶って、ハマグリに合います。

ハマグリは、焼くとパカッと開きますが、このハマグリは開きません。

その理由は、こちらのハマグリの説明動画をご覧になってください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さて、いよいよメインディッシュです。
s__11935843

魚のブイヤベースです。
s__11935844

さかながふわふわで美味しです!

ブイヤベースのペアリングドリンクは何でしょうか?

こちらの説明動画を聞いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メインのブイヤベースについての説明です。

私に分かるのは美味しい!ってことだけです。

さて、「デザート前にチーズはいかがですか?」ということです。

どんな種類があるのでしょうか?

フロマージュ(チーズ)についての説明動画はこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私は5種類ある中から食べやすい3種類を選びました。
s__11935845

チーズにもよくあう飲み物があるんですね。
s__11935846

ぶどう酢です。

チーズとのペアリングドリンクについての説明動画はこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さて、いよいよデザートです。

お口直しのシャーベット。
s__11935848

さっぱりしています。

このデザートについての説明動画はこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続いてモンブラン。

s__11935849

妻の誕生日兼、結婚記念日なので、ハッピーバースデーとあります。

重くなりすぎないように、ある工夫がされています。

それは何でしょうか?

このデザートについての説明動画はこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このモンブラン、優しい味で、何杯でもいただきたいです。

正直、皿をなめまわしたいです。

最後は、妻へのデザートです。
s__11935850

生キャラメルとオレンジをチョココーティングしたもの、ゼリーです。

このデザートについての説明動画はこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いやもう、大満足です!

20時30分ごろにお部屋に戻りました。

この後、本館で21時15分~開催している「ご当地イベント」、22時10分~SPAへ行きました。

「ヴィラデルソル」<=>本館の移動はタクシーでもOK

スタッフの方に言うと、タクシーを準備してくれます。

夜は裏山の道は危ないですから、ちょっと贅沢ですが、タクシーで往復しました。

「ヴィラデルソル」の朝食

翌朝、8時~朝食です。

朝食は8時、8時半、9時~選べます。

ちなみにチェックアウトは12時です。

昨日とは違う海よりの窓辺の席に案内されました。
img_7692

白を基調にしたセッティングで、気分が高まります。
s__11935862

ヴィラ・デル・ソルの朝食のテーブルはこんな感じです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まずはオレンジジュース。
s__11935864

しぼりたてなのか、とにかく新鮮な感じがします。

続いてサラダ。
s__11935866

地元の中伊豆で取れた野菜だそうです。

大根、レタス、トマト、他。

シンプルに、塩、こしょう、レモンの入ったオリーブオイルでいただきます。

ほんのり甘いトマト、しゃきしゃきした大根、すこしに苦みのある葉っぱなど、どれも新鮮さが伝わります。

トースト、クロワッサン、マロングラッセの入ったパン。
s__11935872

3種類のパンは、どれも美味しいです。
バター、ブルーベリーとリンゴのジャムがあります。

ブルーベリーは、実がごろごろで、甘すぎず、美味しいです。

続いて、クラムチャウダーカプチーノ仕立てです。

s__11935874

クラムチャウダーカプチーノ仕立てについての説明動画はこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アサリや野菜がごろごろ入っています。
s__11935875

スクランブルエッグです。
s__11935876

茨城の卵を使っています。卵の味と香りが濃いめです。

スクランブルエッグについての説明はこちら。

最後はマンゴー入りのヨーグルト。
s__11935877

すっぱみがほとんどない、優しい味わい。

パンの時に余ったブルーベリージャムやリンゴジャムで食べても良し!

朝から大満足です!

この後は、チェックアウトまで、部屋でゆっくりました。

「ヴィラデルソル」の接客は、やっぱり星野クオリティ

最初にお伝えしましたが、星野リゾートの界ブランドは、これで3回目ですが、今まででは日本旅館でした。

今回、初めて西洋の感じの接客を受けました。

和でも西洋で変わりない安心できる接客です。

スタッフ1人1人の質が高い感じがします。そして質に差を感じないです。

一定以上の接客を受けられるというのは、星野ブランドなのだと思います。

まぁ、外資系のホテルでも同じような感じではあります。

夜遅い時間(23時30分ごろ)にSPAからタクシーで帰ってくると、スタッフの方が出迎えてくれて、2種類のハーブティをくれました。

よく眠れるハーブティとリラックスできるハーブティだったかな。

細かいサービスがやっぱり嬉しかったです。